2014年3月13日木曜日

長期滞在者が選ぶダバオの安いホテルALU hotel(アルホテル)について


ここはBIG APPLE HOTEL&BARの次に宿泊したホテルです。Hotels.com で予約しました。

料金的にはBIG APPLE HOTEL&BARと同じです。2500円くらいでしょうか。ここの魅力は廊下にウォーターサーバーがあるので、水を購入する必要がありません。お湯もあるので、コーヒーやラーメンが作れます。さらにドライヤーを借りることができました。

無料でWIFIが利用でき、部屋でもインターネットができます。BIG APPLE HOTEL&BARは部屋では無料WIFIを利用することはできず、コーヒーショップでも電波が弱かったです。でも、ALU hotel(アルホテル)はいいですね。快適にインターネットができます。

これがALU hotel(アルホテル)の入り口



部屋の中。BIG APPLE HOTEL&BARよりも広々としています。






エントランスでも記念撮影


さて、このALU hotel(アルホテル)の欠点は夜でもうるさいということ。ダバオシティの中心地に近いのでしょうか。夜中の2時でも、バロット売りの男がラッパを鳴らしながら道路を走っています。最初の1日目はこのラッパの音で起こされました。

フィリピン人にとっては深夜のこの笛は気にならないようで、ただの子守歌のようなものと言っていました。う~ん、フィリピン人は適当というか寛大というか神経質な人は暮らせない国ですね。けっこう性格が適当な人には楽園なんですけどね。

さて、この夜中の笛の音に起されるかもと神経質な人のおすすめの部屋は502と402です。この部屋は道路に面していないので騒音に悩まされることはありません。ただ、この部屋にも欠点はあります。それは、窓がないので、日中でも薄暗いです。日中は外に出ているから部屋にいることはないという人にとっては問題ないですが、日中部屋にいるかもという人にはこの薄暗い部屋にずっといると鬱になりそうです。

※502はアリが多く、結局アリのせいで快眠できませんでした・・・ベッドで何か食べるのはやめよう
そして生まれてはじめてアソコと金の袋をアリさんたちにガブガブかまれましたよ。朝起きてみると、たくさんのアリの死骸が。夜中、無意識に私はたくさんのアリと戦っていたようです。

アリがここにも




ここにも



たぶんこれは果物の汁のせいだな^^;



ちなみにALU hotelとBIG APPLE HOTEL&BAR、どちらにまた宿泊するかといえば、私はALU hotelを利用します。部屋はダブルベッドで広いし、ダバオの中心地に近いのでホテルから目的地に着くまでの時間が短くタクシー代も節約できます。

さらにドライヤーが借りれて水も無料で飲めていいですね。

このホテルに宿泊しているとき、もう一人日本人の方がいました。その方はフィリピンに住んでいて、ダバオにも彼女がいるからちょくちょく来るとのこと。そして今回、このALU hotelに1か月滞在するとのことです。そんなベテラン日本人が選んだホテルなので安めでいいホテルとなるとこのALU hotelがいいかもしれません。


まとめ

ALU hotelの長所
・値段が安いけど部屋は広め
・無料のWIFIを部屋で使うことができ通路の両サイドにWIFIがあるので、インターネットも快適にできる
・フィリピンに住んでいてダバオにも長期で滞在している日本人も選んでいるホテル
・スタッフはフレンドリーでガードマンも笑顔がステキ
・ドライヤーを貸してくれる
・テレビも有料ケーブルに入会しているよ
・ウォーターサーバーが通路に置いてある。なので水を買う必要なし

ALU hotelの短所
・部屋によっては夜中のバロット売りのおっさんがうるさい
・部屋によってはアリの大群にかまれる。あそこを噛まれるという経験をするかもよ。502は注意!4階の部屋に滞在していたときは大丈夫でした
※ベッドの上で食事をしない

0 件のコメント:

コメントを投稿