2014年2月18日火曜日

ビザをとるならエージェントを利用しよう


彼女と海外旅行に行くために台湾の大使館(台湾エンバシーといつも行っていますが、これが大使館であっているのか自信がありません)に行ってきました。

日本なら何でもスムーズに行くのですが、フィリピンの役所仕事は最悪です。パスポートを取りに行った時も丸1日潰れました。

そして台湾の大使館、いろいろな書類をまず揃えるのに時間がかかります。そして、ちゃんと書類を揃えて台湾の大使館に行きます。午前中に行って終わるのが夕方、まあ、長時間待たされる。

そして受付で言われた一言
「この書類も追加で」

おいこら、必要書類があるなら、ちゃんとビザ取得の紙に詳しく書いとかんかぁ、おんどれ脳みその中、ちゅぱちゅぱすったろか

そして台湾の大使館、2日目。

書類を私のにまる一日かかります。


大使館3日目
午前中に行き、呼ばれるのを待ちます。待てど待てど呼ばれません。どうもエージェントが優先されているようです。さらにエージェントはたくさんの書類を処理するので一つのエージェントが終わるのにすごく時間がかかります。

そしてまたまた夕方まで待ちます。そして言われた一言「ビザはおりませんでした」

「おい、われ、なめとんか。なんでノーというのに1日もまたせんねん。いますぐこの建物爆破したろか」

そんなことが普通に起きるのがフィリピンです。3日間、大使館に行って気づいたこと。常にエージェントは大使館で働いている人と良い関係を築くためにヨイショ、ヨイショばかりしていました。

すごくエージェントの人は大使館のスタッフに対して丁寧でかつフレンドリー、明らかな上下関係がここにあります。おそらく賄賂に近いものは渡しているのでは!?

だからこそ、エージェントに対してビザの審査も甘いのではないでしょうか。個人でビザの申請をした場合だと、すべての書類をちゃんと揃えても私の彼女のように審査で落とされることがあります。

日本のビザはエージェントを通さないと取得できませんが、たとえ他の国であっても多少お金がかかろうがエージェントを利用してビザの取得をすることをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿