2014年2月26日水曜日

ダバオのタクシーに乗って驚いた

ダバオの空港からタクシーの乗ってホテルに向かいます。空港を出るとマニラの空港と同じように「タクシー?」とか聞いてくるフレンドリーで怪しいおじさんが声をかけてきます。

おそらくメータータクシーではないぼったくりタクシーです。これは無視してメータータクシーを探します。メータータクシーは空港をでてすぐのところで見つかります。

おっとダバオよ、おまえもか?

ホテル名をいうと「150ペソ」とかタクシードライバーはふっかけてきます。うっとしいwww



さて、そんなタクシーは無視して、次々。3台目のタクシーでメーターオッケーのタクシーを見つけました。ホテルについた時、メーターちょうどのお金を渡すと「チッ」という舌打ちが聞こえたような聞こえないような。まあ無視してホテルに入ります。

なぜか空港のタクシーはボッタクリタクシーやマナーの悪いタクシーが多いですね。空港に入ったタクシーは空港税みたいなのをとられているのか?

荷物をおいたらすぐにSMデパートに向かいます。この時に乗ったタクシーは特にマニラと変わりません。

ですが、ホテルに戻るときに乗ったタクシー、途中、フルーツを買いたいと言ったら、止まって私がフルーツを買うのを待ってくれています。

買ったマンゴスティンを一つ、タクシードライバーに。「これ日本で買ったら400円だぞ」

そしてホテルに到着、料金は165ペソ。私は170ペソを渡しました。

するとなんとタクシーのうんちゃん、私に5ペソくれました。

え!!お釣り?

マニラのタクシーは100回以上乗ったけど、お釣りなんてもらったことないんだけど。てかお釣りがあってもお釣りないとか言うしwww

500ペソしかなかったら最悪、500ペソそのままもらおうとするのがマニラのタクシードライバー。ダバオのタクシードライバー噂では聞いていましたがこちらからお釣りを求めなくてもお釣りをくれるタクシードライバーがいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿