2014年2月18日火曜日

海外旅行に行くため彼女とパスポートを取りに行ってきた

パスポートの取得のために、場所はモールオブアジアの近くにあるフィリピンの行政施設まで行ってきました。日本の行政サービスはここ10年、20年でずいぶん良くなりましたが、フィリピンの行政サービスは最悪レベルです。

まず、4時からのアポイントとのことですが、建物の外はすごい行列になっています。炎天下の中30分以上、建物の入口に入るのにかかりました。

建物に入ったところに受付があります。ここで何かを私たあと、今度は、建物の外の広場みたいなところでまた30分以上またされます。日傘をさしましたが、それでも暑いです。

なぜ、建物の中に待合所を作らないのか、たくさん人が来るのが分かっているのであれば、その人たちがまたないで済むようなシステムをなぜ考えないのか、フィリピンという国は考えるということを諦めてしまった国なのでしょうか。

建物の中に入ってもすごい行列です。結局、3時30分ごろに行って、終わったのは7時30分を過ぎていました。めちゃくちゃ疲れました。

日本でもパスポートを取得するのに時間がかかるのでしょうか?たとえかかったとしても建物の中で快適に時間をすごせるので、環境は全く違います。

日本人として生まれるということは、それだけで世界的に見ればすごいラッキーなことなんだなぁとフィリピンに住んでいると、感じることができます。

みなさんもフィリピンに来くると、日本がいかに良い国か、日本人がいかに恵まれているかということがよくわかりますよ。

そして日本人というだけで若い女の子からももてちゃいます

嫁探しを日本で諦めた人は次はフィリピンで可愛いくて若い女の子と結婚するんだという夢を諦めきれないあなたも次はフィリピンで

0 件のコメント:

コメントを投稿